韓国の男性アイドルグループBTS(防弾少年団)がオンラインでの公演『BANGBANGCON The Live』でギネス世界記録を更新しました。

イギリスのギネスワールドレコードは現地時間22日、公式ホームページを通じて

BTSの『BANGBANGCON The Live』がオンラインのライブストリーミング音楽コンサートで最多視聴者数を更新し、新たなギネス世界記録を達成した

と公式発表しました。

ギネスワールドレコードは

BTSはK-POPアーティスト初のアメリカアルバムチャート1位の記録や韓国最多のアルバム販売数、ツイッターでの最多活動(平均リツイート数に基づく)、最短時間でのTic Tokフォロワー100万人突破など多数のギネス記録を保有している

と説明しています。

『BANGBANGCON The Live』は今年6月14日に開催されたBTS初の有料オンラインコンサートで、計107の国と地域で視聴されました。

最高同時接続者数は75万6600人余りに達しています。

これは全世界で行われた有料オンラインコンサートの中で最も大きな規模で、BTSがネットによる公演においても新しい可能性を提示したという評価を得ました。

BTSは、今月15日に発売した日本正規4集アルバム『MAP OF THE SOUL:7~THE JOURNEY~』でも新記録を達成しています。

今回のアルバムは56万4298枚の販売数を記録し、オリコンチャートの週間アルバムチャート(7/13~7/19)で1位にランクインしました。

また、今年日本で発売されたすべてのアルバムのうち、初週販売数1位を獲得し、歴代海外男性アーティストのアルバム初週販売数でも最高記録を達成しています。