expand_less
loading

IQ148を誇るBTSのリーダー、RMが読んだ本から日本語で読めるものをピックアップ―彼と同じ本を読んだアーティストも!

頭がいいことで知られるBTSのリーダー、RM。

彼は普段どのような本を読んでいるのでしょうか?

今回は、彼が読んだ本の中から日本語でも読めるものをピックアップしてご紹介します。

また、彼と同じ本を読んだアーティストも合わせてご紹介します。

ミー・ビフォア・ユー

ルーの半年限定介護職の相手は、事故で四肢麻痺となった若き元実業家ウィルでした。

尊厳死をテーマに命のあり方を問う世界的ベストセラーです。

同じくこの本を読んだアーティスト:カイ(EXO)、ウォヌ(SEVENTEEN)、マーク(NCT)

デミアン

  ドイツのノーベル賞受賞作家ヘルマン・ヘッセの1919年、42歳の時の作品。

主人公シンクレールが、明暗二つの世界を揺れ動きながら、真の自己を求めていく過程を描いています。

同じくこの本を読んだアーティスト:ジョンヒョン(SHINee)、IU、ユア(OH MY GIRL)

82年生まれ、キムジヨン

韓国での売り上げは100万部を突破し、社会現象を巻き起こした大ベストセラー小説です。

日本でも多くの女性からの共感を得たほか、18の国と地域で翻訳され、世界中で注目されている1冊です。

同じくこの本を読んだアーティスト:スヨン(少女時代)、アイリーン(Red Velvet)

超訳 ニーチェの言葉

ニヒリズムや反宗教的思想といった独自の思想により二十世紀の哲学思想に多大なる影響を与えた、十九世紀ドイツの哲学者ニーチェ。

そんな彼が残した数々の名言の中から現代人のためになるものを選別した1冊です。

同じくこの本を読んだアーティスト:IU

空と風と星と詩

満州移民のプロテスタントの家庭に生まれ、同志社大学在学中、独立運動の嫌疑で逮捕され獄死した尹東柱。

当時の社会様相の告発と克服をうたった詩集「空と風と星と詩」24篇、それ以外の作品から13篇を収めた詩集です。

同じくこの本を読んだアーティスト:ジョンヒョン(SHINee)

海辺のカフカ

世界でいちばんタフな15歳の少年になりたいと思っていた少年は、15歳の誕生日に夜行バスに乗り、家を出ます。

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985)『ねじまき鳥クロニクル』(1994)に続く、村上春樹の大作です。

同じくこの本を読んだアーティスト:ジョンヒョン(SHINee)

モリー先生との火曜日

スポーツコラムニストとして活躍する著者ミッチ・アルボムとその恩師モリー教授が死の床で行った「ふたりだけの授業」の記録です。

「人生の意味」をテーマに、大切なことに気づかせてくれる1冊です。

これからの「正義」の話をしよう

「1人を殺せば5人が助かる。あなたはその1人を殺すべきか?」という正解のない究極の難問に挑み続ける、ハーバード大学の超人気哲学講義“JUSTICE”を行なっているマイケル・サンデル教授。

「正義」をめぐる哲学の問題が見えてくる大ベストセラーです。

銀河ヒッチハイク・ガイド

銀河バイパス建設のため、ある日突然地球が消滅し、最後の生き残りとなった平凡な英国人アーサー・デントは、たまたま地球に居た宇宙人フォードと、宇宙でヒッチハイクをするハメに。

シュールでブラック、途方もなくばかばかしいSFコメディ大傑作です。

母をお願い

母が失踪し、いなくなって初めてその存在の大きさに気づく物語。

韓国初の世界的ベストセラーです。

少年が来る

1980年5月18日に韓国の南部光州で起きた、民主化を叫ぶ学生や市民が軍によって無惨に殺される事件が人々の心に残した傷痕を、小説家ハン・ガンが繊細な筆致で描き出しました。

人類の「遺伝子に刻み込まれた」ように繰り返される残忍性と向き合わせてくれる作品です。

限りなく透明に近いブルー

群像新人賞、芥川賞受賞作品。

スキャンダラスにみえる青春の奥にひそむ深い亀裂を醒めた感性と詩的イメージとでみごとに描く鮮烈な文学です。

1Q84

夜空に不思議な月が浮かび、「リトル・ピープル」が棲む1Q84年の世界。

深い謎をはらんだ主人公・青豆と天吾の壮大な物語です。

騎士団長殺し

作家デビュー40周年を迎えた村上春樹のすべてが詰め込まれた作品。

ユーモアとメタファーに満ちた最高の長編小説です。

蛇にピアス

蛇のように舌を二つに割るスプリットタンに魅せられ、舌ピアスを入れ身体改造にのめり込む主人公の揺れる恋心を描いた作品です。

第27回すばる文学賞、第130回芥川賞ダブル受賞を果たしています。

皆さんもRMが読んだ本を手にとって、彼の精神世界に近づいてみてはいかがですか?

ADORADAYZ
adoradayz@gmail.com